« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

なんか、それっぽく出来た

Ws001824

本物と比べると文字の大きさとかがちょい違うっぽい

つかこの黒いのはメッセージレイヤを後ろにもう一つ重ねて、それの透過を調整してますw

本当はもっと違うやり方な気がするんですけどね

これだと、セーブから戻った時とかおかしくなりそう

まぁセーブとか全然わかんねぇし、いいか

背景が壮大過ぎて、春原が変なところにいるみたいに見えるなぁ

まっいいか

メッセージレイヤもなんとなく形出来たから、次は……

Ctrlスキップ機能かなぁ

今のところ俺が一番欲しいと思う機能だし

まぁ選択肢までスキップがあるから、それで代用も出来るけど、

ぶっちゃけシナリオ書きたくないってのが本音だなぁ

大変だしw 長いしw

プログラムいじってるのは成果が出るからいいんだよね

けど、仕方ないからがんばるかぁ

ついでに自虐ネタつーか異常なくらい変な書きかけの小説SSでも載せるか

まぁ友達くらいしか読まないけどw

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージレイヤも出来た

メッセージレイヤも一応設定出来た

tjsで設定するより、KAGで設定した方が楽だったw

ちょっと透明度が高すぎるけど、そこらへんはあとあと変えていけばいいかな

うーん

わりと早く終ったな

ぶっちゃけ、ここまで出来たら(セーブとか色々と問題点あるけど

さっさとシナリオ書いちゃった方が良い気がしてきた

あぁ、まじで透明度とかの設定わからねぇ

ぶっちゃけ画像データの扱いは全然だから、画像データに色々追記でデータ入ってるとか言われてもどうイジればそれを設定出来るのかわからねぇ

マスクデータなしで透過しちゃってるし、データがおかしいのかなぁ

もうそこらへんはいいや

めんどいし、もうちょっとツールを知ってからにしよう

シナリオは……

どうしよう

携帯で適当に文章書いてよっと

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかんねぇぇぇ

今は、マウスの設定してたんですが、

初期設定は→Ws001821_3 

なんですが、それを頑張って変えて

Ws001822

今はこれです。

青い周りの部分は、透過処理なのでゲーム中では見えません

で何が不満かと言うと判定がズレてるんですよね

最初画像の先端部分を下側にしてたら、先端を合わせてもクリック出来ないという状況になってしまったので、上の方に判定があるからそっちに合わせようと画像を回転させました

どこでマウスの判定処理してるんだorz

って感じですw

あっ、なんか探したらボタンレイヤーとかいうtjsファイル見つかったw

うーん

けど、読んでもわからねぇ

まぁそんなに支障ないし、あとでイジるかぁ

つか、設定したかったのメッセージレイヤーの方だったし、忘れてたw

うーん

こっちも設定の仕方わかんないなぁ

つか、メッセージレイヤー変えると、タイトル画面もおかしくなるから今のところ変えられないなぁ

先にタイトル画面をメッセージレイヤーに頼らずに表示出来るようにしないとw

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル画面(仮) が出来ました

いや、ホントに仮って感じです

ロードをどうやってもってくればいいのかわからないので、ロード設定出来ないしw

終わりもクリックしたら即終了だし、初めから しかないですからねぇ

それも選択肢として、リンクにしてるだけだし、まぁ一応タイトル出しとけばタイトル画面だろ

っていうレベルですw

うーむ

ゲームのタイトル画面ってどんな風に設定してるんだろ

難しいなぁ

つか、メッセージレイヤを改良したいんだけど、どこでやればいいのかさっぱりだ

なんとなく、ここらへんかなぁ~とか思うけど、どんな風に変えればいいかわからん

Ws001819 

かっこわるw

つか、栞機能ってセーブとかじゃなくて開発の時用じゃないか?w

とまぁ突っ込み始めるといろいろと終っちゃうレベルw

ブログに載せるのは、ここらへんにしとくか

ここから開発進められるか謎だけどw

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて

ゲーム作りが着々と挫折に向かっております。

カイン 「 立ち絵描いてくれない?」

友達A 「 めんどい 」

カイン 「 音楽作ってくれない?」

友達B 「 気が向いたらな 」

カイン 「 フラグ管理とか選択肢出来るようになったぜっ!シナリオは全然だけど」

という状況ですw

まぁフラグが設定出来るようになっただけかなり楽なのですが、如何せんシナリオがないからそんなもの出来ても意味がないw

まぁ好きなゲームのIFシナリオ書くくらいなら出来るかなぁなんて考えてるんですが(データ使えるしw

けど、ゲームシステムも真似ないと明らかに不自然だよなぁ

tjsの方をイジるのは勉強してないんだよなぁ

まぁコメント多いからわかりやすくは作ってあるんだけど、どんな風に書けばいいのかわかんないんだよなぁ

まぁCLANNADやりながら地道に設定イジるかな

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってきた本

『神様のメモ帳』ドラマCD 『神様のメモ帳』ドラマCD

アーティスト:イメージ・アルバム,寿美菜子,阿部敦,本多陽子,高橋研二,間島淳司,岡本信彦,三宅健太,大浦冬華,藤原啓治,佐藤利奈
販売元:メロウヘッド
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

扉の外〈2〉 (電撃文庫) 扉の外〈2〉 (電撃文庫)

著者:土橋 真二郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

扉の外〈3〉 (電撃文庫) 扉の外〈3〉 (電撃文庫)

著者:土橋 真二郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

D.C.II ~ダ・カーポ~II (4) (角川コミックス・エース 182-4) D.C.II ~ダ・カーポ~II (4) (角川コミックス・エース 182-4)

著者:龍牙 翔
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

D.C.II ~ダ・カーポII (3) (角川コミックス・エース 182-3) D.C.II ~ダ・カーポII (3) (角川コミックス・エース 182-3)

著者:CIRCUS,龍牙 翔
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

神様のメモ帳のドラマCD買って来ました

内容というかストーリーは良かったです

CD一枚で無理なくストーリーを進行させてる感じがしましたね。

ちょっと巻いてるとこもあるけど、かなり満足の内容でした。

その代わり、キャストというか声とキャラがあんまり一致しない感があるんですけどね

まぁそれは個人的な意見なので置いとこうw

神様のメモ帳は面白いけど、アニメ化には向かないからこれからもCDとか出してくれると嬉しいなぁ

小説は四代目がお気に入りw

で次は、扉の外ですね

一巻読んで、面白かったので続巻を買いに行ったって感じですね

この人の書く作品は人の黒い部分とか描かれてて結構好きなんですよね

グロいのはダメだけど、黒いのは平気なへんな人(俺

なので、かなりしっくりきます

まぁ扉の外、一巻の結末はあまりピンと来なかったんですけどね

まっ、それでも続巻にもある程度 期待です。

ダ・カーポⅡ 漫画

ダ・カーポはちょこちょこっと買ってるんですよね

一巻がブック・オフに売ってたぁとか絵が結構上手いとか見ると買います

けど、内容知ってるし、展開知ってるしで楽しめるとこは少ないのですが、やはり漫画で読むとそれなりに楽しめますね

アニメは最後ひどかったので、漫画はまだ明るいところですw

しかし、純一は○されるために登場したような扱いだったからなぁ

まっDVD借りてきたら見よう

あっ

 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 03 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 03
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する 

忘れてたw

谷口が鬼になる話ですね

その他にも読んでないのとかも読めてよかったです

しかし、ハルヒちゃんでは鶴屋さんと森さん?(メイドの人)はかなり出てくるので、ハルヒちゃんはそのための本と言っても良い気がしますw

まっ俺は朝倉さんですけどねっ!!

おっきくても小さくでもどちらでも可です

よし

買ってきた本、全部書いたし

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コメント

コメントするのに、メールアドレス必須ってめんどいなぁ

しかし、メールアドレス必須じゃなくなると迷惑コメント増えるからねぇ

宣伝だかなんだかのやつな

とそういう理由があるのでめんどくさいのはわかるが、かんべんなってことだw

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D&T 一面攻略

Ws001787 

これで攻撃MISSしなければ、ノーダメ

まぁ装備ないし、レベルアップしてないので万能

2面からは装備で結果が変わるので多少アレンジが必要

Ws001792

朋也に防具をつけて硬くして、右端のレベル高い敵から殴られる役

出来ればかなこに武器(10Weight以下)をつけると良い

10以上のをつけるとSPDが1下がって、敵(右端)のより早く行動出来なくなる

クリティカルや敵の攻撃を一回朋也が避ければ、装備なしでもノーダメも可能

最初のうちのMISSは痛いので、やり直しもありかな

智代がクリティカルでるとともが突っ込むかも

もう二歩後ろでもいいかもな

朋也も一歩後ろかな?

まぁ画像のままでも、結構楽に行きます

Weightが10以上の武器を手に入れた場合は朋也につけるといいです

Weight管理もこのゲーム大事だなぁ

つか、もう三面からノーダメ無理くさいなぁ

まぁ回避とかクリティカルが運良く出ればいけるけど、最善ってどんな形かなぁ

一階ごとにセーブも出来ないから三階を何回もするためには、一階と二階クリアしないといけないのもめんどくさいw

よし

攻略は敵の数の少ない 5*α+1or2回のところだけにしようw

けど一応3階と4階のも参考程度に貼り付けとこう

Ws001793

Ws001794

見てわかる通り、3階でかなこが大量にHP減ってるのがわかりますw

なのでそこらへんを意識して調整してもらえればもうちょっと楽になるのかな?

あとステータスは朋也DEF 智代ATK かなこATK ともINTです

装備も朋也防具優先 智代とかなこ武器優先 とも裸です

Ws001795

勝てませんでしたw

とものアタックを待機なしで掛けて、かなこが一撃で敵倒せればなんとかなるかな?

朋也のDEFが足りない

ここをなんとか勝てば次から敵の数が少ないのでなんとかなります

ぶっちゃけスキル出し惜しみしないで使いまればいいのかな?

まぁそれでもフルボッコにされると簡単に蒸発するんですけどね(智代&かなこ

Ws001796

6階攻略

これでノーダメいけました 武器が4つもあるので楽でしたがw

あとはスキル使ったりすれば、多少は補える?

引き気味で戦ったほうが、SPD的に有利ですね

かなこが裸なので(武器はつけてる)のおかげで、敵より早くていいです

Ws001797

引き気味にすれば良かったかなぁ

かなこが武器強くないとフルボッコにあいますw

8階撮影忘れたぁ

あとで貼ろう

Ws001798

9回も撮るの遅かったw

Ws001799

左下見にくいですが、一番端にとも かなこ 智代の順番です

ともとかなこの位置を変えた方が良さそうです

あと安全のために二回目の待機を本気やハイテンションに変えてもいいと思いますね

朋也がフルボッコなので、DEF型じゃない人やDEFが足りない人は参考にならないと思います

武器もかなり揃ってる?

ATK重視なので、ゴーレムにもかなりのダメージいくので、BP(ボーナスポイント)の振り方次第でも参考にならないかもw

Ws001800

自分は小まめにスキルを入れていくのが苦手なので、そこらへんはやばいなと思ったら使っちゃってください

Ws001801

↑ぜんぜんダメでした

スキルの配置がダメです

朋也を2回目に6畳間にして

智代を二回待機のあとに吹き飛ばし?でしたっけ?にしてればいけたっぽいです

装備をスキル設定してから変えてしまってSPD変化を見忘れてました

まぁこんなところかなぁ

頑張れば、一気に10階ずつ攻略もいけそうですねぇ

そのためにはかなりの運と根性が必要ですがw

自分的には一階ごとにセーブ出来ればかなり楽になると思うんですけどねぇ

まぁそれをすると攻略が簡単になっちゃうからしないのかな?

こういうゲームも面白いなぁ

作り方しらべよっ

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

D&T 攻略 1

まずはプレイしてて感じた基本的な事項

敵からの攻撃の優先順位(接敵してる場合)

朋也>智代>河南子>とも

の順番だと思われる

なので朋也をATKばかりあげてると、タコ殴りにあって殲滅役がいなくなったりするのでDEF担当は朋也が妥当

逆に接敵しても、回りに味方がいるなら狙われない ともを火力職にするのもありかも

あと向かう標的も 近さ>攻撃優先順位

の順番で変わるっぽい

SPDは固有値+レベルで上昇なのかな?

DEXとかで上昇とかないかなぁ~とか思ってたけど無さそう

CPW*2がTotal Weightなので装備品の重量覚えといて回復財持つとギリ0とか考えながらやると効率良いかもなぁ

日数少ないの狙う場合、そんなの気にしながらプレイなんて出来ないので緩めプレイの時にですがw

レベル1での智代と朋也のスピード差は

Eウェイト 7以上12未満の差

同じスピードなのに順番の差があるのはやはり固有値かなぁ

他のステータスもだいだい一緒だし

いや

攻撃順番もSPD>攻撃優先順位

の順で計算されてるのか

で上の書いた7以上~のがSPDが1つ変化する値だな

となるとぎりぎり変化しない値にしたりすれば、防御力のわりに早いキャラが作れるなぁ(あまり意味ないけどw

10で1下がるっぽいなぁ

SPDが相手より高いと早く行動が来るし、積み重なれば敵の番を飛ばして二回攻撃とか出来るターンもあります

26(かなこ)で22相手にニターンほどしたらぎり相手より早かった

行動や移動距離によっての固有消費とかには差がないかな?

なんか上のゲージ見た感じ、ゲージの移動速度が変わるみたいだな

簡単に言うとFFのゲージ溜まるのを敵味方に分けて重ねてみたってことだな

26と22で役 で4ターン?

キャラごとの間は2コマ(勝手に単位はコマにしましたw)分離れてるっぽい

2コマ分とは26SPDと24SPDが1ターン(左から右にキャラが移動)をした時に縮まる量

まぁ正確にどうかはまだ検証してないんですけどねw

けど同じSPDだと差が広がったり縮まったりしないし、それっぽいけどなぁ

ゲージとかの計算式ってどんな感じなんだろ

FF例えに出しときながら、やったことないしなぁ

SPDを増える速度とするとなんかおかしいもんなぁ

例えば100になったら一回行動とすると26と25で1の差は1ターン迎える間に大体4くらい差がでる

けど、実際は一周(1ターン)する間に1しか差が出ないのだから、これはおかしい

1ターンの間に出る差の量をSPDの差で計算するとなると、どんな計算式組めばいいんだろ

つか、今思ったが、1コマってなんだ

あぁキャラの間にある隙間から考察した値か、忘れてたw

となるとコマは確実だなぁ

けど、SPDを使ったゲージ増加の計算式が思いつかない

26SPDのキャラは22SPDのキャラ うーん4.5ターン?

30か40かその間らへんがゲージの見えてる感じかなぁ

んでもってその分のゲージを移動してる間に1コマ分の差を埋める……

わかんねぇ

あぁ1コマ分にさらに時間としての単位とかを与えて計算すればいいのか

ぶっちゃければ、1コマを1秒として26と25で一周に1秒の差が縮まるとして

100/26≒3.8 100/25=4 4-3.8=0.2として0.2=1コマにすればいいのか

となると22は 100/22≒4.5 4.5-3.8=0.7

計算あわねぇな

まず、割り算を入れてる時点でそのまんまの数字差が出るわけねぇな

となると足し算と引き算……なのか?

簡単な考え方は1ターン終わった時に減らされる量を減らすみたいな感じが楽

たとえばSPDが1の時49減らされるとすれば、SPD25の時25減らされる

で1秒で1ずつ増えるようにすれば、コマでわかるのだが、これをすると上みたいに表示出来ないし、後ろに来た時点の出発点を変えるという方式だから、同じところに現れないしなぁ

この1ターン(左から右)を移動する時間をSPDで計算するのが正しいよなぁ

で1SPDの差が1コマに現れる

ん?

逆転の発想で

50秒として、26SPDの場合は50-26=24 25の場合は50-25=25 22の場合50-22=28

コマの辻褄合わせは出来るな

これでいいのか?

となるとSPDの最大値が設定されている初期値時間(上の式の場合の50)を超えるとマイナスの値になるなぁ

まぁ最大値を初期値時間より小さくすればいいんだけどな

なんか、これっぽい気がしてきたなぁ

けど、ゲージ上のキャラの移動をそれもSPDごとに計算って大変だよなぁ

それに初期キャラ配置でキャラの間ごとに2コマ分の差とかあるし

SPDでのゲージ上の移動速度計算+初期配置によって最初の行動を起こすまどの追加時間の発生

だよなぁ

で配置によって出来たゲージも移動速度計算で処理されるわけだから……

ん?

難しく考えずに、考えれば良いのか?

キャラの間=2コマ分

あれ?

そういえば、敵の数増えたらキャラの間の隙間小さくなってた気がするなぁ

まぁいいや

今回はここまでw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東方紅魔卿 むずいなw

友達から借りてプレイしてみたんだが、むずいw

もともと、シューテングは得意じゃない(クリアしたことあるのか?

イージーモードもコンティニューなしでクリア出来ないんですがw

どうしたもんかねぇ

借りた手前、クリアしないといけない気もするんだけど、ハマってもいないのに時間掛けてクリアする気にもなれんw

つか智代アフターのD&Tが面白いw

ヌルプレイするなら確かに簡単にクリア出来るんだろうけど、切り詰めてプレイするとキャラの配置とかがかなり難しいことにw

けど攻略載せたいな(かなり古いゲームなので、サイトは普通に見つかりますがw

まぁカテゴリーに智代アフター D&T作ってから書こうw

でわでわー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

買ってきた

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈18〉 (電撃文庫) とある魔術の禁書目録(インデックス)〈18〉 (電撃文庫)

著者:鎌池 和馬
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫) 神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)

著者:杉井 光
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

白夢  放課後の霧使い (富士見ファンタジア文庫) 白夢 放課後の霧使い (富士見ファンタジア文庫)

著者:瀬尾 つかさ
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買って、上の二冊は読みました

白夢はまだ読んでません

まぁ感想は記事で

下 欲しいなぁと思うもの(しかし、高いので買わないw

とある魔術の禁書目録 アーカイブス3 とある魔術の禁書目録 アーカイブス3

アーティスト:TVサントラ
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2 「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2

アーティスト:TVサントラ,阿部敦,上条当麻(阿部敦),姫神秋沙(能登麻美子),井口裕香,佐藤利奈
販売元:Geneon =music=
発売日:2009/06/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1 とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1

アーティスト:TVサントラ,阿部敦,インデックス(井口裕香),御坂美琴(佐藤利奈),井口裕香,佐藤利奈,伊藤静,谷山紀章,勝杏里,こやまきみこ,新井里美
販売元:Geneon =music=
発売日:2009/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とある魔術の禁書目録 ドラマCD

販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『神様のメモ帳』ドラマCD 『神様のメモ帳』ドラマCD

アーティスト:イメージ・アルバム,寿美菜子,阿部敦,本多陽子,高橋研二,間島淳司,岡本信彦,三宅健太,大浦冬華,藤原啓治,佐藤利奈
販売元:メロウヘッド
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

つか、なんでCDってだけでイラスト エロいんだ?w

しかし、姫神と御坂かわいいな

御坂>姫神>神裂>超えられない壁>インデックス

まぁ好きなキャラとかここに書かなくていいかw

神様のメモ帳もドラマCD化ですよ

当麻とアクセラレータと御坂美琴がいますね

と言っても御坂美琴が好きなだけで、アニメの御坂の声はそれほど好きなわけじゃないかに嬉しさあんまりないけどね

上条当麻の方が嬉しいわw

しかし、聞き覚えのない声優多すぎるなぁ

つっても男の声優はそんなに覚えてないし、女の声優さんも大半知らないんだから、逆に知ってる人ばっかりだったら偏り過ぎてて作品がおかしくなるがな

しかし、けいおんのまゆげの人なのは何かイメージ合わないなぁ~

まぁ聞いてみたら意外に合ったりするのかな?

声優さんの声の変え方は半端ないからねw

あと歌手の人の地声とかw

つか、調べたらドラマCDオリジナルストーリーか?

wikiでみたらキャラに声優つけられてるんだけど、知らない名前に声優さんついてる

それに解説が一切ないし、まぁ俺も作品に出てきた名前すべて覚えてるわけじゃないけど、多分いなかったんじゃないかなぁ

まぁいっか

そして、とある魔術はオーディオパートが聞きたいw

ユーチューブなら検索引っかかったりするかな?

ニコニコだとだめだったんだよなぁ

曲は引っかかるがやっぱり、オーディオパートはだめかぁ

ツタヤに置いてるか調べるくらいしかもう方法はないか

曲は全部聞いたけど、良さそうなのはなかったなw

もうちょっと力入れてれば違う結果になった気がするんだけどなぁ

CDの方も J.C.STAFFが関わるんだろうか?

あんまり J.C.STAFF 好きじゃないんだよね

灼眼のシャナ ひどかったし、ゼロの使い魔も微妙だったし(一期で切ったので続き知らない

古いところでは スパイラル 推理の絆 月姫 まぶらほ 光と水のダフネ

ウテナとオーフェン カレカノ だぁだぁだぁとかもあるなぁ

月姫とまぶらほと光と水のダフネは全部見たが、他はすこししか見たことないな

だぁだぁだぁとウテナは大半の人知ってるかな?

カレカノも一部には知名度高そう

けど月姫はアニメはひどいってのがもっぱらだし、まぶらほも出来が良いとは言えないかな?

俺は結構好きなんだけど(声優的な意味でw

スパイラルはオリジナル展開多くて面白くなさそうだけど、漫画がどこまで進んでたのかとか調べてから考えると仕方がなかったりするのかな?

まぁどこからどこまでを個人の力と判断して、どこからどこまでを企業の力と見るかは難しいところだよなぁ

やっぱ、作画とキャラを生かすのが上手い京アニが最強な気がするなぁ

えっ、今調べたら、京アニってアニメあんまり作ってないのね

関係者が昔所属やら製作協力のところは多いが、京アニと名前がつくのはそんなに多くないっぽい

ヤバい劇場版とオリジナル製作以外は全部見てるw

やっぱり、あの作り込みが人気の秘訣なんだろうなぁ

まぁけいおんは漫画が二巻しかないから、独自の売り路線構築してたんだろうけど

CDとかキャラとかね

特に澪の人気は半端ないw

原作読んで意外に忠実だったりしたら吃驚だな

そういえば、京アニは次なに作るんだろう?

ハルヒは今作ってる気がするけど、エンドレスエイトがひどいことになってるしなぁ

あれ、DVDに入れたらむなしくて仕方ないなぁ

つか、なんでけいおん作ったんだろ?

アニメ化するまで知名度なかったんじゃないか?

それもwikiで調べたら4コマ漫画とか書いてあったし、著者が京都府に住んでるからかな?

近いといろいろと都合良いしね

まぁそんなこと考えても仕方ないか

ハルヒは小説すこし読み返してみるかな

読んだのかなり前だし、忘れてそう

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (3)

いまさらなんだけど……

コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー C.C.[バンダイ]《在庫切れ》 コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー C.C.[バンダイ]《在庫切れ》
販売元:あみあみ
あみあみで詳細を確認する 

コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー (A)C.C.[ムービック]《予約商品08月発売》 コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー (A)C.C.[ムービック]《予約商品08月発売》
販売元:あみあみ
あみあみで詳細を確認する 

コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー 紅月カレン[バンダイ]《在庫切れ》 コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー 紅月カレン[バンダイ]《在庫切れ》
販売元:あみあみ
あみあみで詳細を確認する 

コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー (B)シャーリー[ムービック]《予約商品08月発売》

コードギアス 反逆のルルーシュR2 抱き枕カバー (B)シャーリー[ムービック]《予約商品08月発売》
販売元:あみあみ
あみあみで詳細を確認する 

やっぱりC.C.可愛いなっ

ちょっと見かけたので貼り付けてみましたw

カレン 出番多いのに、造りのレベルが低くてかわいそうw

シャーリーのが良いねw

まぁ左側の服がどこから出てきたのか謎だけどw

アニメのどっかで出てきてたか?

そして、アフェリ貼ろうとしたらXSSをブロックとかなってて貼れなくてイラッときたわw

まぁIEの設定でフィルター無効にしたら貼れたのでいいんですけどね

ずっと使ってないと設定が変わっちゃったりするんだよな

履歴に残ってないと不正と判断しちゃったりする

まぁ設定いじってれば平気か

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーチャンス5 感想

 ラッキーチャンス! 5 ラッキーチャンス! 5
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する 

キャラ   8

ストーリー 5

文章    7

総評    7

やはり薄く感じるなぁ

けど、前より改行とか減っている……かな?

これくらいなら自分は平気かなぁ

キャラと展開に慣れてきたというか、面白く感じ始めましたw

けど、飛びぬけて良いというところがないのが いぬかみとかと違うところかなぁ

今回は特にキャラごとの引き立てが上手かったかな

なので、キャラ評価がかなり高いですw

その代わりストーリーはそんなでもないかなぁ

なんというか、頭に残らないストーリーw

やっぱり、大筋がある小説の方が好きなんだなぁ

文章 7

やはり、文章表現などはとても上手いですねぇ

まぁそのかわり改行とか空白が多く感じますがw

しかし、読みやすくわかりやすいです

総評 7

さっぱりあっさり楽しめたので、7です

前の巻までは、のめりこめないと言うか展開についていけない感がありましたけどね

トトと天草さんは可愛いなぁ

今回はキチも可愛いシーンありましたけどね

これからもっと良くなっていくといいなぁ

あれ?

けど三巻か四巻でキチが豹変するシーンとかあってシリアスストーリーが混ざるんじゃなかったけ?

まっいっか

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んだ本とか

Sn3f0002

Sn3f0003

新しく読んだ本とか、SS書きたいなーと思った本とか

数多いなぁ

全部結構好き

細かい感想は次からぁー

でわでわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトバスEX 感想

世界の秘密を知っているか

に はい

を選んでプレイしてたんですが、適当にやってたら速攻で 朱鷺戸 沙耶ルート入ったw

そして適当にクリアしていったんだが、一回クリアしたらルート入れなくなって吃驚だw

まぁ攻略サイトの説明見る限り、そういうルートなのだから仕方ないかなぁ

初っ端だし、気合入れようと思ってバッティングとか頑張ってたので結構ショックだったw

ってことでめんどうごと起きないように、世界の秘密知らないからはじめようw

しかし、確かに真人の声おかしいなぁ

新しく録った(サヤルートとか)でおかしいのが多かったから、確かにこれほどだと政策側に聞きたくもなるよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kanon 面白いなぁ

京アニ版全部見ました

やっぱり名雪が一番好きだなぁ~

PC版もプレイしてたんだけど、名雪ルートのみ終わりました

やってみての感想は、名雪ルートなのに他のキャラがよく出る

ですね

特にあゆの出現率が半端ないw

まぁKanonはあゆがメインヒロインだから当たり前と言われれば当たり前なんですけどね

それにKanonの主軸に関わる人ですしねぇ

次に攻略するなら舞かなぁ

しかし、田村ゆかりの声はちょっと苦手だなぁ

まぁPS2版ゲームの音声を抜き出して、再生したり、主人公の声も抜き出して入ってたりと特殊な仕様のPC版プレイしているので、声聞いてるだけでも面白いw

祐一の声どこから取ってきて、入れたんだろ?

PS2版はたぶん声入ってないし、しかし、入ってないとあんなきれいに吸出し出来ないよなぁ

アニメの奴入れてるのかなぁ

アニメに無さそうな台詞は軒並みないし、一番しっくりするけど、プログラムとして再生機能持たせるのは作った人(Key)の人じゃないと大変だろうし、うーん

けど、CLANNADも音声化パッチとかあるしなぁ

PS2版の音声データを吸い出して、PC版に当てるらしい

Kanonはやっぱり、PCのDVD版(18)にアニメの祐一の音声とPS2版のヒロインたちの音声当てたんだろうなぁ

どんな風にプログラム記述されてるのか、DVDにのみ音声再生機能つけたのか

とか気になるなぁ

PS2版が出てから2年後にDVD版は出てるから対応は出来なくはないかなぁ

けどPS2版は主人公の声ないんだろうし、祐一の声だけはどうやって再生してるのか謎だぁ

京アニ版のアニメは2006年なのにDVD18版は2004年

アニメの音声当てるには難しい気がするなぁ

どうやってんのかなぁ

それとも台詞一つ一つに番号振ってあって、吸い出した奴とかみ合う台詞のところに入れた

とか細かいことした人がいたのかなぁ

つか、音声化パッチって、そのゲームが好きな人が独学で作ったのか?

ネットではそれらしいサイトがちらほらと、今までは製作側がある程度やってくれているのかと思っていたが……

そうだとしたら、多大なる感謝と自分もそういうのに関わりたいなという思いが溢れてきますね

まぁしかし、PS2からの吸出しは今のところ自分には出来る気がしないなぁw

うまくやれば、ダ・カーポシリーズとかアニメ版音声でPC版プレイ出来るってことか?

まぁ別にダ・カーポにそれほど思い入れはないけどw

それに今は音声入りが当たり前だしねぇ

今、Kanonの音声データらしきものを確認したら、すべてogg拡張子だった

これはそんなに古くない拡張子だと思っているのですが(正確にはしらない)

なので、やっぱり誰かが吸い出したのを容量の少ないoggに圧縮してくれたというのが正しい推測なのかなぁ

吉里吉里はogg再生対応してるし、吉里吉里に精通してて、音声吸出し技術もってて、そらに台詞と音声をマッチング処理(プログラム的に出来るのか、自力で一つ一つしたのかはわからない)までして完成させたんだろうなぁ

自分的には一番難しいのは、PS2版からの音声の吸出しかなぁ

吸い出すのにまず技術が必要だし、吸い出したものを処理するのも大切ですからねぇ

吉里吉里は難しいものではないので、KAGだか後ろのプログラムの方はデータとも関わるので結構難しい

まぁとにかく、音声化パッチ考えた人はすげぇなってことですね

やべっ

アニメ感想なにも書かないで、ここまで書いてるよ

意味わかんねぇw

まっいいか

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば忘れてたな

ブックオフで大量に文庫買うついでに、ゲームも買ってプレイしてたのに記事にしてなかった気がする

購入してきたゲームは3つ

一つ目はヴァルキリープロファイル シルメリア編

PS2のソフトですね

しかし、前作のレナス編とでも言うべきPS1の方を攻略してないので、そっちをいまやっておりますw

やっぱり続編物は前のやってからじゃないと面白み半減だと思うんだw

二つ目はリリーのアトリエ

アトリエシリーズの……何作目だろ?

マリーとエリーしかしたことないんだよな(両方 PS1w

プレイした感じ、ミニゲームとかなくなってるのでちょっとガッカリでした

アトリエシリーズ=錬金術+ミニゲームって印象だったので楽しさ半減です

それにあまり知識なし+所見でアカデミー立てるだけなら超余裕

って難易度簡単過ぎw

二年目入ったところで既に全額払えるから、立ててもゲーム続くんだろ

とか思って全額払ったらEDに行ってめっちゃびっくりしました

最終目標がアカデミー設立でそこに行き着くまでに多数のルートとBAD的な立てられなかったENDあると思ってたのに

立てるの当たり前で、そこに行き着くまでをどうするか選ぶ的なだけだったのはショックだ

アイテムコンプリートはしてないけど、アカデミー立てちゃうとあとどうでもいいかなぁなんて思ってプレイする気失せましたw

いつか気が向いたらやるのかな?

三つ目は麻雀2 PS1の100円でしたw

麻雀覚えようと思って一応購入

符計算の仕方とか教えてくれるコーナーがあってとっても助かったw

符はなんとなく覚えたけど、すっごい遅いので打ちながら計算出来るほどでもないし

点数が全部は覚えられないw

点数表みながらやってたらいつか覚えるのかな

ハンゲームの麻雀は、この頃よくやるのでそれをやりながら覚えていけるといいな

まぁゆっくりやっていこう、急いでもどうせ打つ相手はいないしなっ!!

友達ともやるけど、パソコンの麻雀なら全部パソコンがやってくれるから適当に打っててあがれるしw

符とかは上達するのに必要(あとリアルで打つのに必要)なので、そういう計算が出来るようにって事だw

符の勉強してて、咲のタコスの人がドリルやってたのもちょっと納得って感じがしましたw

まぁやってるうちに体が覚えて計算出来るようになる気がするけどねw

1+1が考えなくても答えられるのと一緒にいつかなるんだきっと

とまぁ買ったゲームはすべて中途半端で止まってますw

そして、友達から借りたPCゲームを大量にプレイ中

リトバスEX

Kanon

AIR

智代アフター

全部Keyだな

あとは君が望む永遠とSHUFFLEと夜明け前より瑠璃色なだな

あっ、あかね色に染まる坂も中途半端だった気がするな

あかね色のDVDどこにあるだろうか……焼く前にHD壊れたような……

てか数多すぎだろw

こんなところかなぁ

次はKANANN(アニメ)の感想記事辺りかなぁ

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »