久しぶりに三国志大戦

本を買うついでに少し三国志大戦をやってきました

全国対戦で三回やって三連勝してやめてきましたw

使ったのは一つのデッキ(まぁ変えられなかったので当たり前かw

SR関羽  馬 10/7 魅/勇/募 忠義の大号令  コスト3

R魏延   槍 8/5 募       大車輪戦法   コスト2

R夏候淵  弓 8/3 勇/募    乱れ撃ち     コスト2

C李典     弓  3/6          反計        コスト1

諸葛亮 七星祈祷

馬槍弓と三兵種は揃えて、高武力三体と募兵でラインをあげて号令と奥義で攻城する

槍撃と突撃を上手く扱えないので、弓で後ろからチマチマ削りますw

総武力が29で高めでありながら、高武力が三体もいるので並の部隊なら乱戦だけで磨り潰す

そして忠義は武力より回復のが重要なので、とにかく味方を撤退させないことを重視して立ち回ります

体力減ったら下がって募兵、後ろの方にいた他の部隊が変わりに前に出る

全体的に減ったor間に合わない時は号令or奥義

バージョン変わって、弓の攻撃力は減ったが、接触しなくてもダメージが稼げるのはやはり利点ですね

相手の低武力兵なら武力8あれば結構倒せますしね

多少弓入りの方が扱い易いみたいです

夏候淵を徐行に変えてプレイしていた時は、刺さり過ぎて勝負になりませんでしたからねw

とまぁ立ち回りとデッキは紹介出来ましたが、プレイ動画でもあげられないとわかんないですよね

まぁあんまりプレイしないから取れる環境なんて整えてないですけどね

携帯での撮影とかならなんとか出来るかな?

しかし、俺の携帯撮影とか向かないところにカメラついてるからなぁ

二つ折りのタイプでサブディスプレイの近くとかじゃなくて、ボタンがついてる側の裏側(電池とか取り外す面)の上の方についてるので、置いて撮影とか出来ないんですよねw

こんなに取りづらいとカメラ機能いらないですよw

メインディスプレイ回るわけでもないですしね

鏡使って反射か……無理だろw

まぁそんな感じで、本当に画質悪くて、内容も悪くて、取るのも大変そうですが、友達とやりに行った時にでもちょっと試してみようかなと思います

演舞場はお金高いですからね

そんなお金あるならプレイしますよw

そんな感じででわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志大戦 天

ニンテンドーDSを借りてプレイ中であります

いやーけど、違法でダウンロードしてプレイ出来るとか楽ですねぇ~

本体まで借り物となると経費0円ですよ

驚きですね

まぁそんな話はいいとして

通信対戦は出来ないっ!!

なんかWiiないとだめみたいなので、近くにいてワイヤレス対戦くらいしかできないですね

なのでCOM戦ばかりです

しかし、COM戦やらないとカード集まらないので仕方ないのですw

今何割でしょ?

212枚中128枚

半分くらいですか

LEは別にいらないから200枚中127ですか

全然足りないですねぇ

それに使わないカードもかなりあるので欲しいカードはもうちょいありますねぇ

号令デッキとか使うの苦手っぽいので、つーかCOMが固まってくれないので総力戦てやりませんw

局所戦で勝負なので、呂布の計略とか怖いですね

槍じゃないと勝てませんw

COMを相手にすると怖いのは槍ですね

神迎撃してきますw

馬で追いかけられません 突撃オーラ出た瞬間迎撃食らってますw

一番楽なのは弓ですね

突撃し放題、攻城中だと横弓しようと出てきて歩いてるのでその間に突撃して終わり

馬は楽なんですけど、コストオーバーで来ると敵槍のおかげで迎撃しにくくて怖いですね

苦楽とかやりたいのにキーカードの計略使える人がいません(名前忘れた 雛だっけ?なんか違うような

一枚一枚扱ってる余裕ないので4枚か5枚構成が一番強いとDSだと思いますね

通信対戦どうなってるんですかね? ニコニコで探して見ますか

やっぱり細かい動作とか難しいですね

槍の迎撃率が低いですw

向けることすら出来ませんw

乱戦に強いカード選ぶ傾向強い気がしますね

土曜あたりに友達と対戦するかもだし、適当にカード集めながら軍師鍛えますかね

ストーリーモードも練習モードも半分ちょいくらいしか進んでないですしね

結構時間掛かります

特にストーリーモード長いです

一時間くらい余裕で掛かる気がします

敵の城の数多すぎですw

まぁ気が向いたら写真撮ります

でわでわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに三国志大戦などを

まぁプレイしたのを載せるわけではなく、ニコニコに上がってるやつなどを見せるだけですがねw

自分なりの意見とか色々載せたいです

まずはこれから

手元付きに、武力1単w

さらには高画質と動画としても一級品ですし、内容も頂上対決に劣らぬ楽しさがありますw

これを最初に見た時の自分のテンションはそんじょそこらの頂上対決より上でしたねw

武力2単とかなら一度やってみたいですね

まぁ実力ないのでやりませんがw

では解説と感想 解説はへたれ過ぎなのであまりする気ありませんがw

まずは柵置きと配置ですが、

まぁ柵は真ん中安定は普通かな?

一つしかないし、柵の置き方で戦況変わるほどのものではないので真ん中

伏兵を弓兵の周り(真ん中辺り)は端に置いた兵で端攻めなどの注意を促しながら上手く伏兵を踏ませて戦う予定なのでしょう(俺的判断

次に序盤の戦い

挑発がすごく上手いと思いましたw

やはり序盤の攻防を制すのが重要だと思うので、相手はそれを先読みして低知力高武力兵を一人開幕場内に入れておいて、城に張り付いたのを処理するために置いておくのがいいんじゃないかなと思いました

計略なしの素の当たり合いなら武力で押し切れると思うので、伏兵を高知力で踏むと言う基本さえ守れれば(それが難しいけど)かなり1単の方には威圧感が行くんじゃないかなぁ

中盤?つーか敵側の攻め上がり

城の張り付きは乱戦すると甚大な被害になるため回避(その他にも理由はあるでしょうが)

ここは相手が粘りすぎた気がします

もうすこし早く帰って体制を整える場面でしょう

体制さえ整えてしまえば気をつけるのは連環くらいでしょう(タブン

途中のカコウエン逃がしについて

自分的には、タイミングずらし云々よりも姫が死ぬかも知れないと言うのを考えて突撃やめたのでは?と思いました

今撤退されると困るでしょうし(舞うため)槍と違って弓なら馬次第で捌けると思いますしね

まぁ倒してるに越したことはないですが、ちょっとリスク高そうな みたいな感じでやめたのではと思いました

それ以降の戦い

相手の離間

これは選択ミスだと思いますね

武力知力半減の計略ですが、もともと武力1ですからあまり変わらないと思います

何人もこっち側が重ねたのが誘う意図があったかどうかは自分には想像つきませんが、相手の選択ミスだと思います

それ以降

連環がちょっと意外でしたが、考えればありなのかな?

自分的には隙を突いて城に一人攻め上げ、止めようと来た時に連環で一気にって言うのを考えていたので驚きました

攻城兵をもうちょっとあとから出して、挑発で寄せてから連環の方がカコウエンも遠いのでよかったのではないかと思います

まぁあとから見て考え付くだなので実践で出来るとは思えませんがね

そこらへんは頂上対決の仁義なき青井を尊敬しますw

それ以降

刹那の号令 武力あげるのはいいけど、ニ倍速にはきついかなぁと思います

それに攻城取るより先に姫でしょう

移動速度速くなければ武力1ですからね

迎撃取られても乱戦で潰せそうです

そしてリテン(?)が攻城してなかったのもミスですね

それに気づいてて乱戦しないあたりもサク軍のすごいと思ったところですがw

そしてソウショク(?)のウサンの速さw

飛天で早いとは言え凄いなぁ~

ギリギリでしたしね

そしてチョロ無双w

突撃の助走に関してはコメントで指摘してた通り横の方にした方がいいなと思いました

自分の意識してするようにしますw

そして知勇堅陣ですねぇ

知勇ならもっと早く溜まっていたでしょう

あまり駆け引きはしたことないのでわかりませんが、自分は溜まったらさっさと使うタイプです

再起とか選んだ事ありませんw

使ったことあるのは、永続陣略か七星のみです

鉄鎖挑発ゲーとか一度やってみたいですね

まぁ駆け引き考えなければ知勇遅いんじゃないかと思っただけですw

それ以降

迎撃強いなぁ~

多少突撃ミスや迎撃ミスありましたが、それでもすごかったです

姫守れなかったのはちょっと残念ですね

まぁ見てて残念に思っただけですがw

出す位置次第で助けられたのでは?と思います

そしてそのまま終了

感想

凄く上手かったです

チョロが使いたくて仕方なくなりましたw

手元の動きも見れるように何度も見返したいですね

そして馬弓単はあんまり強くないんじゃないかなーと俺は思います

なぜか曹操の魏単で馬単とか頂上載りますが、自分には理解出来ません

まぁ頂上対決で理解出来た試合の方が少ないですがw

いやー面白かったです

友達に見せるなら一番最初にこれでしょうと勧めたくなるくらいの一品だと思いますね

まぁ今回の記事はこれくらいで

他の三国志大戦の動画はまたの記事で書きましょう

ではではー

誰か三国志大戦してる知り合い居ないかな(ボソリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志大戦

今日の勝率はめっちゃ低かったw

やはり友達の三品の人には勝てなかったw

全国対戦も久しぶりにやったがボロボロ過ぎるw

2勝4敗くらいかな?

やはり武力上昇値が低いのはきついのがわかったw

そして高順の武力の上がり方は異常過ぎるw

落雷or雲散いないとどうしようもないぜw

そして扱い易いのはバランスデッキと言う事に気付いた

弓は真ん中らへんで放置しとけば勝手に弓撃ってくれるので、扱う数が減って楽になるw

残りの槍と馬を上手く扱えばOKw

今までは突撃の練習ばかりしていたが、これからは槍撃の時代だなと思った

超絶強化は大抵馬だから、迎撃や横槍で突撃を消せればそれだけで威力を削げるからね

そして新規デッキ

張飛9/1勇 夏候月姫2/7魅 劉よう2/7伏 曹仁6/5 キョチョ10/2募 軍師じゅんいんorしょかつりょう

本当は月姫劉よう曹仁を徐庶&徐晃に変えたいw

けど徐庶いないのでこの型でやろうと判断w

軍師もシバイが欲しいね

根源一気は魅力的だ

二番目のデッキ

キョチョ10/2募 徐晃8/5 サジ4/9伏活 程遠志3/1活 ゴリ5/1 軍師陳宮orシバイorジュンイク

歩兵で槍を消して、槍で騎兵を牽制、馬で突撃

ぶっちゃけ徐晃ワラにしようかと思ったけど、ワラはきついなぁ~って事で高武力弓を採用w

グンシは知略、キョチョの計略長くなるかなぁ~と安直な考えw

神速も長ければ強いだろうし、ゴリも回復量が上がるはずw

デッキ3

夏候淵8/3勇募 リョモウ8/9柵 陣武6/2勇 張昭2/8柵 韓当3/2柵 軍師ロシュク 出来ればしゅうゆ

前半は柵で守り、麻痺やで攻める?

アタッカーが弓なのできつそうだなぁ~と思いながら、低武力の槍の練習と弓の練習に赴きを置いた感じのデッキかな

淵の募兵を上手く使うのもコツw

デッキ4

R周ゆ6/10伏魅 R孫策10/5魅勇 厳顔6/3勇 諸葛亮3/10伏魅募 軍師ビジクor鉄鎖の人

総武力25/総知力28

ぶっちゃけ考えたはいいが、どうやって戦えばいいのかわからないw

赤壁と八卦を判断して使うわけだが、三人掛けと一人掛けしか使えない気がするw

兵力減った孫策に一人掛けから雄飛の時とかやったら暴れまわりそうだw

まぁこれがデッキとして一番扱いずらそうと思ってるw

けど、まともなダメ計しゅうゆしかないのでこれくらいしかないんだよねw

呉は苦手だw

単体超絶系のデッキに負けまくってるので落雷を入れたいんだよね

で月姫より徐庶のが何かと便利なので入れたいが、もってないw

トレードしたいなぁ~

けど、ダブってるのキョチョとカンギンペイとテイホウしかいないんだよなw

ソウヒもか、けど呉のカードいらないし呉放出したいなぁ~

武将諸葛亮とサジを出せば、かなり欲しいの手に入りそうだなぁ~

司馬懿と曹操とSR劉備と徐庶は集めたいな

シバイは万能だし、二人は号令役 落雷と有能カードばかりだしねw

お手軽妨害として郭皇后入れてたが、今一つに感じてしまった

まぁ号令なし魏単とか士気溜まるプレイングしたら号令に蹴散らされたって感じだったけどねw

やはり号令なしだと二色の方が良い気がする

とまぁそんな感じで喉から手が出るほど徐庶が欲しいってことだねw

高知力伏兵、落雷、1.5コスト天 うむ 文句つけるところがないなw

超絶対策、桃園対策、ブッパ?w

戦力削ると言う意味ではこれほどお手軽なのはないと思うね

火計もありだけど、武将が足引っ張るのと士気が重い、多く入れないと押し返される とか使いどころが難しい

月姫だと本人スペックかなぁ~ ピンの威力下がるとかもあるし

大徳とかだと枚数多いほうが爆発力あるからって意味ではありなんだろうけど、号令ないから関係ないしねw

まっそんな感じで今回の記事はここまでっ!!

以上っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて

すこしプレイしてカード増えたし(有能カードは増えてないが

適当に手に入ったカードの紹介とか新しく作ってみたデッキの紹介とかしようかな

有能カードで手に入ったのは

郭皇后 2/7 魅 騎兵 弱体化の小計 4 1コスト

王平 5/6 柵活 槍兵 大車輪戦法 4 1.5コスト

張紘 2/8 伏 槍兵  浄化の計 3 1コスト

張昭 2/8 柵 槍兵 防柵小再建 3 1コスト

くらいかな

これたちは友達がダブってたのでもらいましたw

郭皇后が一番嬉しいかなぁ~

号令なしデッキが俺の基本なので(白馬は一応号令か?w)士気効率の良い計略がないと号令がきた時きついw

友達と店内対戦で勝率が良かったデッキは(店内しかしてないので全国は不明w

張飛2コスト 趙累1コスト 関平1.5コスト 黄忠馬2コスト 公孫瓚1.5コスト 軍師諸葛亮

ですね

7品の友達と二回やったのは二勝 3品の友達とやったのはギリギリで敗北w

自分としては驚くほどの好成績w

白馬で槍を走らせ、他の騎兵で突撃

趙累は減ってきたらとりあえず車輪w

公孫よりも黄忠を先に突撃させ、先に兵力を減らす

そしてヤバくなったら計略使って200%に回復

総武力29は素の状態だとかなり押せるw

しかし、伏兵がいると弱いので踏むのは趙累 悪くても関平か黄忠 公孫

張飛で踏むのはありえないw

とにかく号令系の相手だったら、足並みを崩し続けてまともに号令を打たせない

これに限る

打たれたら、車輪張飛乱戦で他のが連続突撃

白馬のスピードは結構強い

張飛バラっぽい雰囲気だけど、馬の突撃のが強いのでぶっちゃけ黄忠バラw

弓とかは弱いのでいらんですw

白馬で速度の上がった槍は弓も簡単に駆逐していくw

計略は出し惜しみせず戦うのが良いかな?

まぁ固まってる&ライン上げは白馬

対抗&武力上げは投げ車輪

回復=黄忠の計略

盤面に敵&味方が誰もいない状況は作らない

ひたすら槍と馬を走らせて、敵を倒す

槍が張り付いたら、攻城阻止の敵を突撃で攻める

リードしても攻めるのは良いのか悪いのかわからんが、二色&号令がない

なので士気が相手に溜まると落城必死な気がするし、攻城は免れないので敵に無駄な計略を打たせるのが重要

車輪は趙累死ぬが効率はめっちゃ良いし、戦線を維持する意味では憤激より回復量高いから黄忠も強い(士気重いけどね

募兵が三人いるのもライン調整には強いかも知れない(自分は募兵使えるだけの技術がないw

やっぱ白馬は使いやすいって事だなw

関平以外が天なので、兵略が溜まるの早いのでヤバく感じたらさっさと叩くのもあり

王平手に入ったから関平と交換すれば、兵略の溜まるタイミングはすごいかもw

まぁ槍馬は使いやすし、回復の奥義に使い捨て車輪君 脳筋 回復計略 白馬

と使いやすさ&状況をあまり考えなくて良い計略を集めてるのでとりあえずヤバい奴は計略使っとけでかなり戦えると思うw

体制が整ってないと爆発力に欠ける号令よりは楽に戦えると思う

ダメ計&妨害計略に弱いけど、張飛をギエンに変えれば少しは平気かな

まぁ当分はこれを使っていく予定です

三品の友達とあそこまで戦えたのはこのデッキが始めてだからねw

落城なんて普通だったし、城半分とかの負けが普通だったから

城をこっちも削れて、あまつさえ序盤はリードしてたなんて驚きの出来のよさだw

関平を王平に変え、使っていきますw

あとは郭皇后を入れた魏&他デッキ作ろうかと考え中

夏候惇2コスト 郭皇后1コスト 董白1コスト 雷薄1コスト 胡車児1.5コスト 公孫瓚1.5コスト 軍師禰衡 地属性陣略指鹿為馬

早めに魅力で敵の武力を下げ、攻める

陣略内での二度掛けは下がっても時間長いだろうし、号令すら潰せるのではないかなと予想

まぁ誘うのとタイミングがシビアっぽいけどね

総武力が26とあんまり高くない(高武力いないし

知力も29で高くないw

器用貧乏でジリ貧になりそうで怖いなぁ~

騎兵4枚の端攻めと突撃でなんとか出来れば美味しいかなぁ~

って今考えると武力上昇が完殺戦法しかないし、武力低い そして計略が弱体頼み

八卦にズタボロにやられそうw

開幕弱体で(士気足りないけど)攻城兵の壁一発くらいは入れないと厳しいかもw

まぁ試してダメっぽかったら諦めるか

張飛 趙累 徐行 夏候惇 郭皇后 でもいいしね

高武力三人 9 8 7 低武力二人 2 2

28だけど壁&突撃でケニア並じゃない?w まぁそこまで上手く行けばだがw

こっちの方がやりやすそうではあるな

惇は超絶対策

郭は号令対策?

趙累は張飛のお供w

徐行はうーん 神速での火力役? あんまり使わないような気もするがw

どのデッキでもそうだが、号令系はキーカードが死ぬのが一番痛いが、無号令系はどれが減っても対応力に欠けるから、死なせないプレイングが重要だな

特にこの場合は張飛が脳筋でダメ計の弱いのと、趙累が槍なのに弱いのがきつい

使う前のタイミングで趙累が死ぬと必然的に壁の危機だし、ある意味計略コンボ計の使い方だからどっちが欠けてもだめって事だな

張飛いなかったら趙累役立たないしw

徐行と惇は相手次第だが、まぁ死んでもある程度平気

郭はいないと号令に対処しずらくなるが、固まってるようなら惇で相手の号令消せば良いし、攻めの時に駆逐するのに必要かな

状況状況に合わせて、撤退して良い部隊の判断が必要になってくるかもなー

まぁそんな深く考えず、出来るだけ撤退させないようにプレイしてれば良いかw

どうせまだ7州だしねw

デッキもちょっと新しくなったし、英傑伝で試してみるかな

明日行けたら行きます

じゃ、今回の三国志大戦はこれくらいでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイしてきましたよっ

久しぶりにプレイしてきました

まぁ記事書いてる今日は既にめんどくさくて数日過ぎてますがw

今回は自分の好きなようにデッキを組んでプレイしてみました

ですが、今までで一番自分に合ってるなぁ~と思うデッキでした

まずはデッキ紹介

No      武将名   コスト 兵種 属性 武/知 特技   計略   士気

群雄008 UC公孫瓚    1.5  騎兵   天   5/5    魅 募 白馬陣 4

群雄014   C張繍        1    騎兵   地   3/5       悪逆無道 3

蜀026     UC張飛       2    槍兵   天   9/1    強化戦法 4

蜀027      C趙累        1    槍兵   天   2/7     柵 車輪の伝授 3

魏006     UC楽進       1    騎兵   天   4/3           強化戦法 4

魏025     UC曹仁      1.5   騎兵   天   6/5            神速戦法 4

コメント

初心者には驚きの三色デッキですw

まぁカードが少ないので仕方なかったんですがねw

キーカードは白馬陣ですかね あとは壁役の張飛ですね

出来るだけ生きてるやつに白馬を掛けて、士気が溜まったら張飛に投げ車輪で壁に

騎兵の突撃でガリガリ体力を削るデッキ

総武力29/総知力21と知力が低いですね

ぶっちゃけ開幕に強そうですが、相手に伏兵多いときついだろうなと言う感じ、ぶっちゃけ一人いるだけでかなりきついですw

高知力伏兵だと、趙累以外全員撤退の危機なのでw

ですが、白馬のスピードを騎兵で生かすとダメージは結構すごいことになると思います

SR張遼の「神速の大号令」の簡易版みたいな感じでしょうか

三色なので士気が6までしかないので、早々に仕掛けて相手に士気を溜めさせない

体制を整わせないのが基本です

つか、ひたすら攻める感じでw

武力上昇がないので、号令に当たるときついかもだけど、ラインを上げてる状態で使わせて 逃げると言う 忠義的戦い方も出来るかもと思います

突撃を生かせれば、本当に強くなるんだろうなぁ~と感じるデッキですね

試合何回突撃したんだろ?10回くらい?w

それだけでも十分形勢変わると思います

相手の突撃は壁役の張飛に車輪を投げて防ぎます

壁の武力も上がって一石二鳥です

白馬が11C士気4 車輪が7C士気3 三色最大士気6 士気6から白馬で士気2に 4C過ぎてから車輪で士気0に この時点で白馬11C-4C=7C 車輪=7C と7Cとの超攻め時間w

この間に張飛壁で騎兵の突撃をしまくるw

相手の槍兵に張飛が追いつくので、車輪で削りながら騎兵の壁突

これが普通に強かったw

英傑伝でデッキを試して、扱い易いと感じて全国対戦してきました

全国対戦は3戦して2勝1敗

連戦でお金浮いたのが嬉しいぜw

全国対戦初勝利ですしね

それまでは、メイン君主カード無くした時のサブも入れて4戦全敗

やはり二色に拘るより、面白そうなのをやるのが重要ですね

一戦目はちょっと忘れちゃいましたね

二戦目が今流行りの忠義でした

忠義はきついかなぁ~と思ったけど武力上昇+3のおかげか連突してたら結構平気でした

城の殴り合いになった時に全員で壁に張り付いてくれたので、白馬の騎兵二人でひたすら突撃しまくったら結構あっさり倒せました

張飛という高武力が乱戦出来てたのも良かったのかも知れませんね

殴りに行ってたの低武力騎兵の二人だったしw

いやーマウントの重要性を感じましたねw

三戦目は、弓単麻痺矢デッキですね

ひたすら士気を作る感じに柵で守られて、最後は麻痺矢二回打たれて負けました

負けた言い訳な感はありますが、対戦した雰囲気からあれは初心者じゃないような気がしましたw

全体的にめっちゃ冷静な感じしたんですよね

弓の標的一人に絞れてるし、俺だったら出来ないような事を容易くしてる感じを受けました

結局、壁槍一発と柵二枚までしか攻めれなかったんですよねー

押し切られて残り数Cでこっち落城ですしw

白馬使えるようになるまでは耐えるべきだったんだろうなと今だと思います

そういえば、結局奥義も使わせてない気がするし 実力さはげすぃw

それまで二勝してるだけあってショックでした

そして新しいデッキ構築っ!!

No      武将名   コスト 兵種 属性 武/知 特技   計略   士気

群雄008 UC公孫瓚    1.5  騎兵   天   5/5    魅 募 白馬陣 4

群雄014   C張繍        1    騎兵   地   3/5       悪逆無道 3

群雄003  R賈詡       1.5   騎兵   天   4/9     伏   完殺の計 5

蜀026     UC張飛       2    槍兵   天   9/1     勇  強化戦法 4

蜀027      C趙累        1    槍兵   天   2/7     柵 車輪の伝授 3

蜀014      C呉懿        1    騎兵   人   3/3           的確な援護 3

群雄・軍師003 GC陳宮 再起興軍 知略昇陣

総武力26/知力30

二色になったので、士気を溜めてからの勝負にもすこしは対応出来る

知略からの白馬や車輪で時間を延ばし、完殺の計で敵の撤退時間を伸ばす

車輪と完殺のどっちを使うかの判断が重要になってくるね

忠義相手なら逆に武力下がるし、突撃でなんとかなる気がする。しかし、車輪が無い分壁役が撤退しやすく(敵の武力は下げてるが)車輪がないと敵の槍を消す範囲が狭いので迎撃くらう可能性が高いw

使い分けが自分に出来るかわからないが、頑張って行きたいですね

知略がいつ溜まるかも、勝負ですね

知略から白馬が20C 車輪は9C10Cくらい?

完殺は敵との知力による時間変動なので脳筋にはきついらしい

20Cあれば士気が5溜まるのでお釣りが来るし、車輪も素で嬉しい

完殺のみは相手と自分次第で空気だろうかw

しかし、今回新たに入れた的確な援護のおかげで、張飛の体力を自陣に戻らずに回復させられるのは強みだと思う

今までは大抵戻って来れないので、囮にして撤退させてましたw

他のはその代わり無事w

まぁ趙累はさらに空気で早死にしてたおかげで敵が張飛殺して攻めて来る時には生き返ってたので壁に使ってましたw

やはり、騎兵の突撃力と移動速度は魅力ですね

騎兵多めなので城ダメはあんまり通りませんが、突撃の守りは素で強いと思います

一人だけ端攻城させて、守りきれれば城勝ち なんてのも良い感じです

友達にカード借りて、早くやりたいなー(ぉぃ

R賈詡 は持ってないので借りるかもらう?もしくはトレードの予定ですね

張飛も3のやつくれるらしいので、属性付いてウマーですw

白馬で当分やっていきたいですね

槍多いデッキとか出ない事に期待しますw

って感じで今日はここまでっ!!

明日、明後日は卒業演習 学校終わったらみんなと遊びかな?

明後日は中学の友達と遊ぶかもだし(実は昨日の夜もでしたがw

明日ゲーセン行かなかったら、当分ないかも?

まっ、そんな感じでまたプレイしたら記事書きますっ!!

ではではー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つかりました

君主カード見つかりました

まぁゲーセンの店員さんが取っておいてくれただけですがw

まぁ電話連絡して保管してもらってOKでした

まぁ英傑章を最初からやらなくて済むので良かったです

武錬の章 も10章までは終わりました

10章がとてもやりにくかったw

敵は槍3人騎兵1人弓1人

だったのですが、規制で弓一人までしか入らなかったので

友達からRキョチョ 弓 10/2 コスト2.5

SRシバイ 騎兵 6/10 コスト2

ソウジン 騎兵 6/5 コスト1.5

チョウコウ 槍兵 7/7 コスト2

で挑みました

SRシバイとRキョチョが借り物ですね

まぁチョウコウもいらないから2のもらっただけですがw

チョウコウとキョチョを壁にしながら突撃をしたかったのですが、乱戦がうまくいかずに迎撃されまくってましたw

最後の10Cだけキョチョが上手い具合に乱戦なったので、計略使って武力上げて肉壁

そしてソウジンが神速戦法で連続突撃

3体くらい倒せたのは嬉しかった

まぁキョチョの乱戦だけでも時間掛ければいけたかもしれませんがw

迎撃くらうときついなぁ~ というのを実感しましたねw

まぁ槍が三体いる時点で壁役が既に足りないわけですがw

さっさと自分からキョチョとチョウコウ乱戦させて騎兵の連突決めた方が楽だったのではないかといまさら思い始めた

キョチョが弓撃ってて、その前をチョウコウが槍撃出しながらちょろちょろ動く

そして後ろから騎兵が突撃チャンスを待つ

って感じだったんだけど、無理に突っ込むと騎兵は迎撃くらうし、数の差とソンサクの突撃をチョウコウが食らうのできつい

ぶっちゃけキョチョの募兵と計略なかったら終わってたなw

機略も掛けるの難しかった

そして早くするとさらに迎撃で死ぬw

まぁ次の章からは規制が当分ないので、適当なデッキでやりますw

突撃の練習のため

ガクシン 騎兵4/3 コスト1

ソウコウ 騎兵3/4 コスト1

Rカコウエン 弓兵8/3 コスト2 勇募

Rチョウコウ 槍兵7/7 コスト2 

Rソウヒ 弓兵5/8 コスト2 魅募

感想とか考え

コスト1×2を外して高武力でも入れたらって思ったけど、持ってないんだよねw

伏兵を誰で踏めば良いのか悩むw

ソウコウでいいかな? 武力低いしw

ソウヒで踏んで兵力減ったら後ろで募兵w

カコウエンが踏むと一気に戦力がヤバくなる。

自分的技量なしで強いと思われる 高武力募兵弓(ソウヒは高くないが)で弓放置で槍と騎兵を使って練習しようデッキw

チョウコウがとても早く死にそうな気がするけど、そこを募兵持ちのカコウエンでなんとかするのが良い感じかも知れない

もしくはチョウコウを戦場に長くいさせるため弓二体が前で槍撃と突撃で後ろから援護

士気6溜まるまでは出来るだけ前に出ないで、計略で全体の武力を上げてから戦う

武力7と武力6の突撃は普通に無視出来ないと思うw

号令で押し返されるときついが、ソウコウの計略でカコウエンを武力+4移動速度アップ

してから、カコウエンの乱れ撃ち

武力11+4+3=18が射程内の敵全員に弓を撃つのは槍兵には怖すぎるw

乱戦されたら弱くなるので前衛は張れなくなるがね

まぁCOMが相手ならそこまで変なことはしてこないだろうと予想

だが、士気6溜まるまで守れるのかなぁ~(笑い

伏兵もいないしね

4C=士気1 魅了=0.5士気 5.5士気=22C

もう残り75Cくらいかっ!!

そこから計略使って20Cくらいで切れるのか きついなぁ~

高ラインで敵に計略を使わせて、逃げてうち損にさせる戦い方だろうか

兵力減ったらローテーション組ませて回復するしかないなw

けど募兵の回復が大量にいるのは楽しそうw

まぁ今回はこんなもんかな

蜀デッキ

呉デッキ

も考えたけど、今日はもう書くの疲れたw

明日にしようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッキ

手元にあるカード達から新たにデッキを構築

まぁ手元のカード少ないから前のとかぶってるけどねw

まず一つ目

武将名      兵種   武力/知力 特技  計略               属性   コスト

魏008 夏候淵  騎兵     9/5    勇   神速戦法     地    2.5

魏033 鄧艾   騎兵     7/9    伏   隠密の神速行  天    2

魏027 曹丕   弓兵     5/8    魅募  魏武の大号令  地    2

魏001 于禁   槍兵     5/5    伏   隠密戦法     点    1.5

軍師 荀攸 兵力増援 ( 地 )  兵軍連環 ( 天 )

総武力26 総知力27 伏2 募1 勇1 魅1

槍&弓がそれほど強くないので、騎兵の突撃を上手く使わないときついかな

伏兵2なので開戦で敵武力要員落とせたら良いかなぁ~

魏武の大号令で武力の底上げでラインを上げ、・・・・・・そのあと、どうするのかなぁ~

隠密槍は騎兵にとっては怖いらしい。鄧艾の計略は士気の割りに戦況を変えるほどの力はないので、使いどころが難しそうだ

騎兵の運用が上手く出来るようなら、于禁の代わりに郭嘉で刹那の神速で一気に攻めるデッキにするのもありかな?

そして二つ目のデッキ

武将名      兵種   武力/知力 特技  計略               属性   コスト

魏033 鄧艾   騎兵     7/9    伏   隠密の神速行  天    2

魏004 郭嘉   騎兵     4/9         伏   刹那の神速     天         1.5

魏025 曹仁   騎兵     6/5              神速戦法      天         1.5

蜀008 関平   槍兵     6/6         募   長槍戦法      人    1.5

蜀019 諸葛亮    槍兵         3/10      伏魅募 八卦の戦計   人     1.5

軍師 麋竺  再起興軍 ( 天 )  知勇兼陣 ( 人 )

総武力26 総知力39 伏3 募2 魅1

前のデッキと同じで軍師は各勢力1枚しかないので、麋竺なのは気にしない方向でw

そして関平は2のカードなので属性のらないorz

ここは普通に再起だろうか。

高知力伏兵3に槍兵は二人とも募兵持ち、なんとなく良さそうな気はするかな

八卦+刹那の神速が良い感じだと予想 しかし士気を全部使うので総力戦になりそう

英傑号令が来たら普通に返されそうだ

高武力がいないのもちょいきついかな、4人掛けしてやっとまともくらいかも知れない

敵のダメージ計略には強そうだけど、今あんまり入れてる人いないみたいだし、意味ないか・・・・・・

超絶強化いないしね

刹那でラインを上げて、八卦の戦計でライン維持・・・・だろうか

自分的には使ってみたい計略ベスト2(手持ちのカードでw)の八卦の戦計と刹那の神速の二つが入ってるのでとても楽しそうw

伏兵三人いるし、開戦で有利に運びたいなぁ~

そして三つ目のデッキ

武将名      兵種   武力/知力 特技  計略               属性   コスト

呉019 孫権   弓兵      4/7       柵魅  若き王の手腕  地     1.5

呉016 祖茂   騎兵     5/3        囮兵召還      地           1.5

呉031 踏襲   槍兵     5/5    柵   防護戦法     人     1.5

呉013 蒋欽   弓兵     6/5        弱体弓戦法    地     1.5

呉011 朱治   弓兵     3/4        孫呉の祈り    人     1

呉014 諸葛瑾   弓兵          2/8        柵       迅速な転進     人         1

軍師 魯粛  再起興軍 ( 人 )  知勇兼陣 ( 地 )

総武力25 総知力32 柵3 魅1

柵に隠れて弓を撃って守るのが良いのだろうか、若き王の手腕で攻め&守るデッキのつもりw

ぶっちゃけ朱治のところは誰でも良いんだよなぁ~

このデッキでラインを上げることが出来るのか疑問だけど、ヤバくなったら迅速な転進で逃げる

囮兵召還してからの手腕で頭数を稼ぐとかどうなのかなぁ~

まぁ呉単を作りたかっただけだから使う予定はないのだけど、呉って弓多いなぁ~

手腕に6人入れば+30なのはでかい気がするんだけど、素の武力のバランスが・・・・・・

R太史慈を祖茂と蒋欽の代わりに入れて足りない1コスに呉夫人にしてみたい気もする

R太史慈の計略で武力6の弓兵を召還して、呉夫人の舞で士気を増やし号令&孫呉の祈りで回復する で戦うのかなぁ~

柵三枚あるし舞を潰されないようにするには十分な数・・・・・・かな?

これで守れなかったらプレイヤースキルが足りないだけだろうw

太史慈の計略は召還兵が死なない限り永続なので、早めに使って起きたいところかな

あっけど、回復のために城に戻る事は出来ないから孫呉の祈りで回復するしかないのか

むずかしいなw

そして騎兵も居なくなるのか、まぁネタ臭がとてもするけど面白そうかな

明日辺りゲーセン行くかも(今日行く予定だったがw)

試しにやってみるかなー

戦績やカードの結果はまた明日ーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志大戦3

さて3時間の記事を30分で作るため超省略

初期デッキ

軍師 ロシュク

魏ソウジン コスト1.5

魏カコウエン コスト2.5

呉ソンサク コスト3

呉グホン コスト1

でやってて、火計使えないのでグホン降板

騎兵より槍兵のが使い勝手が良いのでソウジンの代わりに槍兵に

そして思考錯誤の内に出来たのがこのデッキ

魏カコウエン コスト2.5

呉ソンサク コスト3

呉朱治 コスト1

呉トウシュウ コスト1.5

槍多めに騎兵1

弓は嗜む程度

朱治の計略で回復をして攻城連続や防衛

他は時と場合によりソンサクかカコウエンの計略

トウシュウので防衛も良いのだうが、使うタイミング上手くしないと空回りw

で今トウシュウの変わりに陣武にしようかと考え中

そして今回の対戦により手に入れたレアカード

魏ソウヒ コスト2

魏カクカ コスト1.5

蜀諸葛亮 コスト1.5

このカードらの計略が号令系なので、これを組み合わせてデッキ作りたいなーと思いながらソウヒのは魏武号令なので今の所出番ないかもw

今まともにデッキ作れてるの呉+αで他の勢力足すって感じなのでw

まぁ出来なくはないけどね

30分で取り戻すとか細かい所全然だったな

本当はカードややった感じの感想、細かいところまであったのだが

まぁそれはもう放置でいいか

次プレイに行った時にまた記事書こう

けど今回ので3000円近く使ったから次は当分先かもなぁ~

まぁ4回くらいやる分にはまだ平気っぽいけど、そのためだけに行くのも・・・・・・

結構遠いんだよね

自転車で35分くらいか

結構飛ばしてるしね

冬だから寒いし

あぁそうそう三国志大戦で一番強い兵種は槍が一番っぽい

まぁ弓が槍に対してそこまで強くないからそうなっているんだろうな

騎兵デッキにはつらい時代なのかなー

まぁいいや

また今度やりにいった時記事書こうっ!!

それまでさようならーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志大戦 3

長らくやってなかった間にリニューアルされたようですw

なのでスターターパックを買い、登録したり、前のカードが使えるかどうかなどすこし調べてましたw

1のカードはすべて使えなくなったようなので、2の時に使ってたカードたちは倉庫行きですw

スターターパック500円 2プレイで500円(一回勝利

と1000円も使ってしまったっ!!

まぁプレイしなければ勝った意味ないので仕方ないw

持ってるカードが少なすぎて、コストが8ジャストに出来ないんですけどw

今はネットで調べて、コストがどんな風に変わったのか確認したので一応作ったのですが

カード少なすぎて微妙w

まぁ晒してみます

軍師カード(一枚のみw)

C魯粛

1デッキ目 騎兵練習用デッキw

R龐徳 SR董卓 SR呂布 コスト7.5?

ウィキから名前だけ取ってきたので、実際に合ってるかどうかはゲーセン行ってみないとわかんないねっ!?

つか騎兵この三枚くらいしかまともに持ってないからここまで作れただけでも奇跡的w

2デッキ目 槍と火計でがんばるデッキ?つかバランス悪くね?w

R孫策 C虞翻 UC関羽 C趙累 コスト7.5?

柵多めで火計と武力でがんばるデッキ?

弓にメッチャ弱そうな気配が漂ってる気がするが、まぁ致し方ない

だって好きな騎兵が三枚しかないんだからっ!?

勢力がどちらも二つに分かれてるのはカード少ないのでそうしないと作れないw

組み合わせだけ考えると

UC関羽 SR董卓 SR呂布 ならコスト8?

でニ勢力火力コンビ

になれそうな気がしないでもない

まぁ計略ガン無視の組み合わせな気がするけどねw

今はCOM相手に練習だから、計略が多少適当でもなんとかなるのかな?

ミッションが三つあって、その三つのうち一つしかクリアしたことないと言うレベルですけどね自分はw

まぁ練習しながらやるしかないな

なんか武力高いコスト高三人で組むデッキをケニアデッキと言うらしい

カード足りないので載っているのは作れないが、現状の三枚デッキはケニアデッキかな?

かなりレベルの高い扱いが必要になるらしい

騎兵三枚だと落城の力が足りないので、最後のデッキが一番無難か?

関羽で伏兵を踏み、その後ろから騎兵二枚で突撃が基本陣形?

三枚のデッキだと撤退が赦されず、こまめな回復が重要になってくる?

初心者には難しいけど、操るカードが少ないのは楽な気もする

誰もしなないようにするのは難しいと思うが、そこは練習するしかないなw

よし

これからはこの三枚で頑張ろう

それでダメそうなら他の候補も試してみれば良い

まぁそんな感じで頑張ろうw

続きを読む "三国志大戦 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)