ふっふっふっ!!!

いやいや、自分の記事にコメントのをしてもらうとこんなに嬉しいものかと考えましたよw

ということで質問にお答えしましょうっ!!

まずどんな質問だったかとコメントを張ります

のうのう、前カインが記事書くときにアニメのシーンごとの画像貼ってた記事あったやん。
あの画像って、どういうソフト使ってとったん?

というコメントを鳳統さんからもらいました。

回答はですね

自分はWinShotというツールを使っております

自分がダウンロードしたのがどこだったのか忘れたので、多分ダウンロード出来るところを貼り付けておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

ここでダウンロードして、起動し、あとはどうやって撮るかやデータ形式、保存場所などを設定すれば使えると思います。

いろいろと使い方があるようですが、自分の使い方は至ってシンプル

短形範囲設定という項目の短形範囲を毎回設定するにして、何かアニメなどをパソコンで視聴(テレビのを録画してパソコンに移動とか自分はやってませんので)

ほしいなと思った画面で止めて、WinShotの撮るのに設定したボタンを押す

自分の場合はCtrl+Alt+zですね

で撮影したい範囲を左クリックで設定して、保存先に指定したところにデータが入ってます

あとは他のソフト使って加工するなり、ネットにあげるなりして使ってくださいな

自分もどういう経緯でこれを手に入れたのか覚えてないくらいで、こういうツールには疎いですw

しかし、まぁある程度役に立っているのでこれくらいのことで十分かなと思います

あとは補足ですが

撮ったのに、画像が真っ黒という事が自分はありました

何の動画を撮影した時だったかは忘れましたが、ってそういえばDivXですね

ってことがあったけど、今試したら平気だったしまぁいいか

とまぁそんなこんなで自分はこのツール使って撮影しておりますw

自作ゲームの撮影や画像に使いたいのとかも多少これでやってたりもします

動画とかは他のを使ってますけどね

まぁこのツールに関して紹介はこれくらいでー

参考になればと思います

わからないところがあったらまたコメントくださいなー

でわでわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)