超個人的考察

フォースインパルス考察

BRの発射がすこし遅い

BRの銃口補正が悪め

N格闘はわりと伸びる

前格闘は奇襲に使えるが、威力低いのでリターンとリスクが合わない

ステップ性能は標準的

BDは長めなので、BDとBRで戦いながらチャンスがあれば格闘?

しかし、強気で責めて自分から格闘を当てに行くことも重要かな

バルカンは持っているが、性能が悪く、ぶっちゃけさっさとBR当てた方が良い

特格はBR避けに使えるが、近距離だとタイミングは結構シビア

格闘も一応避けれる

しかし、ステップ性能は並のため近距離での戦闘はわりと危険

やはりガイアくらいが丁度いいなぁ

スピ格

前(一段)*3>前格前段 居合いっぽくておもろい

横格一段がコンボとしては安定

後格の使い道がわからない

こんなところか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機体考察

いまさらだけど、連ザ2の機体考察なんてものをやってみたいと思います

まぁ機体考察と言っても既にwikiで結構細かいところまで書かれているので、ここでは既に書かれているところ以外、自分なりで使ってみての考察ですね

最初ということで初心者におすすめとされる

フォースインパルス

フリーダム

ストライクフリーダム

について書きたいと思います

まずはフォースインパルス(FI)

450コストの中での位置づけとしては万能機なのですが、赤ロック距離が短いのと自分の感覚的にメイン射撃(BR)を撃つのが若干遅く感じます

そのため、射撃については他の機体に一歩劣る感覚があります

それとこれは未確認なのですが、

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 覚醒ガイドブック (ファミ通の攻略本(ザ・ファースト)) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 覚醒ガイドブック (ファミ通の攻略本(ザ・ファースト))

著者:ファミ通書籍編集部
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とは違う本ですが、攻略本みたいな本でBRの弾速が早いと書かれていて、それから試しに使ってみたら確かにすこし他の機体と比べると早いように感じました

まぁ余り影響があるようなものではないのでどうでもいいかな

小ネタということでw

その他の性能でも特に銃口補正が劣っているように感じます

まぁそれでも450の中では優秀な方に入るのですが、ストライクルージュに比べると劣っているように感じるので、自分的にはストライクルージュのがおすすめしたいですね

その代わりに格闘は450の中でも屈指の性能だと思いますね

発生が早く、素早く完了する前格闘

発生は普通だが、威力が高く、わりと伸びるN(ニュートラル)格闘

発生はN格闘より感覚的にすこし早い?、回り込み性能はわりと良好で素早く終わる横格闘

遊び心や茶目っ気をくすぐる特殊格闘

と格闘は一つ一つが高性能であり、状況によって使い分けられるようになれば強力な武器になります

特に横格闘はこのゲームでとても重要なので性能が良いのは、とても助かりますね

横格闘はBRに合わせて振れば、避けながら当てられるなので大変助かります

とFIは格闘寄り万能機だと思うので、初心者にはちょっときついのではないかなと思います

まぁ基本性能などは450トップクラスなので、これでも十分おすすめな部類ですけどね

次はフリーダムです

560コスはどの機体も性能が良いのでどれでも平気と言えば平気なのですが、特にバランスの良いフリーダムをおすすめしたいと思います

特にメイン射撃(BR)はこのゲーム内で最高の性能だと思っています

弾数は8発と多めですが、それよりも良いのはリロード速度です

450コスは大抵、5秒リロードですが、560コスは4.65?(細かい数値はわからない)とリロード速度で優っている

威力も105と先に説明したFIの95と比べると10も違うので、塵も積もればなんとやらで、結構変わってきます

それに加え、射角も良いし、銃口補正良い、誘導も多分良い?

と良いこと尽くしです

それにサブ射撃も隙は多少あるが、高誘導で結構威力もある

これをグリーンホーミングという特殊な事をすることにより、遠距離にいる敵に脅威にすることも出来るので対人戦などでも重宝します

格闘性能は高いとは言いがたいが、使いがっての良い性能ではある

発生は遅いが外した時の隙が少なく単発高威力な前格闘

発生は並だが、威力が高く、三段目のあとにBR入れるときりもみダウンで時間を稼げるN格闘

発生が良く、回り込みも良い横格闘

BD中にNレバーに入れていると出せるBD格闘は、素早く突進し切りつけるため奇襲や他の格闘では間に合わない時などに有効

と短い隙にも当てていける格闘やBRを避けながらでも当てにいけたりと450に比べれば十分高性能である

特にCOMでは囲まれたりするとつらいのでN格BRでのきりもみダウンや前格BRなどは重宝します

フリーダムはFIに比べると射撃寄りの万能機と言えるでしょう

それを支えるという意味でも長いBD(ブーストダッシュ)は相手の着地を狙うのに重宝します

それでいながら格闘性能も悪くないというのですから、初心者には扱いやすいでしょう

次はストライクフリーダム

ストライクフリーダムはフリーダムの発展形ということもあり、性能はフリーダムの上位互換と言っても問題ないでしょう

BRの弾数も10発に増え、二挺銃を持っているため、射角も広い

しかし、自分の使った感じでは、この機体のBRは撃ったあとの隙がすこしでかいようで、再度撃つまでの時間が他の機体より長いです

これが振り向きになるとより顕著に現れます

すべり撃ちと言う特殊な撃ちかたをするとBゲージを大量に消費するのですが、この機体でやるとさらに大量のBゲージを消費するので射角は広いが、それを外すと大変という諸刃の剣でもあるというのを頭に入れて使ってほしいですね

あとは特射(ファンネル一斉射)ですね

ある程度の距離の敵までは、自動で追尾し、そのあとBRを発射するという特殊な兵装のためコンピューター任せだが、まぁまぁの戦果が期待できる武装である

これとBRを合わせて戦うことでかなりの戦果が出来るのがこの機体の強みです

両方弾数がかなりあるため、弾切れを起こしにくいですし、CSで多少の誤魔化しもきくのでフリーダムよりもさらに射撃寄りの機体です

格闘は高威力のN格闘

回り込みの広い横格闘

発生の早いBD格闘

アニメでフリーダムがセイバーを切り刻んだ格闘の特殊格闘

と性能自体は悪くないのですが、BD格闘以外は発生がそれほど良いわけではないので強気に振るにはちょっと使いがたいです

それに加えて、格闘の当たる間合いまで詰める突進速度があるのですが、それもあまりよくないため、二重の意味で当てるまで遠い格闘です

そういうのを加味するとBD格闘が唯一強気でふれる格闘です

ストライクフリーダムは射撃武装を大量に持つが故に格闘性能が低めなので、射撃をしっかり当てて、使いやすいBRの残弾を考えないと結構大変なことになるので、結構シビアな機体だと思いますね

とここまで機体を評価しました

バランスが良いのはやはりフリーダムだと自分は思いますね

射撃に寄り過ぎのストライクフリーダム

格闘に寄っているフォースインパルス

このゲームは主に射撃戦なので、射撃に寄っているくらいで丁度良い感じです

まぁFIも射撃戦は十分に出来るのでおすすめとしてはおすすめなんですけどねー

そんな感じで自分としては、フリーダムをおすすめですねー

今回はこれくらいでー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

連ザ アーケードで4連勝

友達に相方してもらって、2on2で4連勝w

自分ガイアで友達イージス

敵はフォビとかルージュとかセイバーだったかな

自分で言うのも何だけど、俺無双でしたw

最後の戦闘評価 30000近かったです

まぁ2on2初心者の集まりの勝負だった感じするので、BRクロスとかないし、タイマンと奇襲しかなかった感がありますね

格闘当ててBRで吹き飛ばし、方追いウマーしてました

SPEED覚醒もガイアの前格で余裕でしたしね

ガードはちょっと出番なかったけどねw

やっぱりARFGの中ではガイアが一番使いやすいです

ステップ性能高いのはやっぱり戦いやすい

格闘の隙も少ないから格闘フェイント出来るし、変形で逃げるしと使いやすいと思います

BRの銃口補正が悪いとかwikiには書かれてたけど、自分的には全然わかりません

逆に格闘とかの性能の差がありすぎて、そっちが気になりますね

FIのNとルージュの横のあとのBRが入れにくいのと、イージスはなんか重い

特にイージスのNが時々二段目で止まるの涙目です

まぁガイアでこれからも頑張ろう

特格、前格、変形格と全部当てはしたから面白かったしw

切断エンド狙えるくらいには余裕があったw

もっと人口増えてくれると嬉しいんだけどね

友達にも普及しまくろうかな

まぁ連ザはこれくらいでー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連ザⅡまだやってたりする現実

アーケードでもPS2でもやってるあたりよく飽きないなと自分で思う次第

まぁ強さはタイマンでも中途半端な位置なんだけどね

まぁそれでも知り合いには自分より強い人がいないので、教えたり、フォローする側なんだよね

自分より強い人との対戦もあまりする機会がない(ゲーセンいく回数減った&対人戦少ないしね

4台4ラインは虚しいですw

この頃やっと格闘当てていけるようになった感じです

それまでは怖かったのとハイリスクなので格闘振るのいやだったんですけどね

そのかわりちょっと射撃が雑になってきて読みが浅いかも

2on2やりたいなぁ~

固定相方いないけどね

そしてVibi あれ?Biviだっけ?

で25日に大会あるので参加しますw

なんか個人で受付してくじで相方決まるので運次第です

しかし、自分がエントリー最初だったとかかなり嫌な感じですw

中止なるのか、はたまた異常な集まりが後半にあるのか

初めての大会楽しみですw

行くのめんどくさいけどね

まぁ頑張って練習しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分 復元終わったかな?

なんとか復元おわった

一時間近く掛かったw

まぁ用語の方とかまで一応確認のために全部見て回ったので仕方ないですけどねぇ~

まぁちょこっとウザいのが、掲示板の方であたかも自分がやりました的なコメあるのがむかつきますねw

まぁ自分の前にも復元してる人いたみたいなので、その人なのかな?

俺の作業終わった頃合い見計らったような時間のコメなのが気になるw

まぁルート解説 それもAとB ザフト オーブ 連合の全部見たかったとか

普通いないだろうw

まぁ愚痴っても意味ないか

まぁこういう痛い子もいるんだな とネットの現状にちょっとショック受けたり・・・・・・

一応撮影 フォースインパルスから上が修正したやつ

長すぎて二つに分かれたorz

Ws001603

Ws001602

PS2版の方も荒らされてるとか掲示板にあったけど、見たところないようなので(すっごくあっさり見たのでなんともいえないけど)

アビスの最新版変更点みたら復元してあったので、たぶん誰かが復元してくたのでしょう

良い人やぁ

まぁ疲れたのでここらへんでさよならー

でわでわー

結局イラっと来たので書き込みしてきちゃったw

上がなんか手柄横取りしてそうに感じた書き込み

下俺の メールアドレス貼り付けたのはミスだったかなぁ~

ブログのアドレスにしとくべきだった?w

Ws001604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にやりました すいません

連ザwikiが荒らされていて、機体の説明のところが閉鎖

とかなってたので、勝手に復元しました

荒らしとかまぢありえないですね

頭痛い子じゃないですか?

まぁ復元もミスってたら荒らし扱いされても仕方ないですけどねorz

まぁけどそういうことをしたという事と間違ってたなら報告してほしい

ってことでここで公表してるんですけどね

復元したのは フォースインパルス アカツキオオワシ装備 フリーダム

今も復元作業中なのでまだ増えるかも

追加 ソードインパルス ブレイズザクファントム

さらに追加 ルナザク 修正? 見た目が悪かったので

デュエル AS も復元

エールストライク CPU戦?

もう閉鎖さ荒らしが多すぎてどこが荒らされてるのか探すのめんどくさいw

もしかして管理人がいらないの閉鎖してるとかだったりしないよね?

もう復元多すぎて書ききれないな

フォースインパルス以降はかなりの数 自分がやりました でいいかな

疑わしいなら編集のところのIPとか見て判断してくれればいいし

よし

リンクも張りましょう

声優さんのブログとかはリンク増えてたりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連ザ 楽しいなぁ~

金曜日、学校帰りに友達とゲーセンに行ったのですが

そこでみんな麻雀のやつやり始めて、カードもってない俺は一人連ザに行ったんですが

対人おもろいねっ!!

最初は一人寂しくアーケードモードやってたら乱入が来て、一回目は勝って

相手はそのまんま戦いに来なかったので、時間空いてから他の人?がきてと対人戦をしましたw

個人の勝負は一勝二敗でした

タイマンだと攻めると負ける感があるのが悔しいですねぇ~

押して押して押し捲って勝ちたいですw

まぁ実力均衡してたら無理かぁ

そしてフリーダムの覚醒コンボミスりまくりでしたw

そして終わってから麻雀観戦して、友達の一人が麻雀やめたので一緒に連ザプレイw

二人でアーケードやってたら、一人で乱入が来て一回目負けましたw

今思うとなんで負けたんだろ

なんとなく二人に一人で入ってくるとタイマンにしてあげた方がいいのかなぁ~とか思いますよね

それに相手590使ってたんですが、一人ずつ相手してたしなぁ~

こっちは560/420コンビだったかな?

でそのあと勝ちって、三回目くらいに相手の乱入を勝ちそうになったところで他の人が入ってきて

まともにやるのは初めての2on2で連ザやりましたw

射撃戦の試合面白いですねぇ~

まぁ初めてなので連携なんて全然上手くないので、タイマン上等で援護をいかないようにして一人一人勝てよ 的な戦い方でやりましたw

それでも最初の方とか連携したり、ところどころで手伝ってたのでこれを持続出来るようになればいいんだなぁ~とか思いましたね

勝敗は3勝4敗 かな?

初めての2on2にしては出だし好調かな?

まるっきりの初心者相手じゃなかったわけだから、戦えただけでよかったような気がします

プレイする少し前に二人でアーケードやってる人(中学生くらい?けど平日だし高校かなぁ、小学生には・・・ちょっと見えなかったかなぁ~)見た感じ初心者っぽかったんだけど(ステキャンとかふわステとかそういうのがなかった)相手に590で一人で挑んで潰してる人いましたw

ちょっとかわそうだなぁ~とか思いましたが、助けようもないんで見てるだけでしたね

やはり連ザは実力差が良くでるなぁ~と思います

着地のズラしとかCOM戦だとやらないんですが(着地狙ってるように感じないからする気にならない。効果があるならやってみるかな?)実践で出来るかどうか不安でしたが、一応出来てました

まぁズラしというレベルじゃないかも知れないけどふわステのまんま着地しないでBDして離してちょっと横とか斜め移動で着地ですね

COMと違っての読み合いは楽しいなぁ~

もう一度したいですね

神業のような連携とか決まるとめっちゃテンション上がりますw

格闘行った瞬間に真下に味方自由のサブ射が通って、敵に命中、命中して敵がダウンでちょっと飛び上がった瞬間な格闘ヒットで倒してコストオーバーで勝ち とかあれは見た目超かっこよかったですw

自分の使う機体は 560だと自由 450だとガイア 練習しようと思ってるのがFI アビス フォビ 420だと ムラサメ バルトフェルト機 270だとダークダガーL 時々ストライクダガー

560は自由のみですね

移動距離とかそういうのが良い

アーケードでもサブはダメ稼ぎ 援護に使えるし CSはミーティアに有効だし 格闘がすこし微妙かなぁ~とか思いますけど

多分俺がヘタなだけで450並にはあるはずですしね

450はガイアやってたんですが、FIもいいかなぁ~とか思い始めて 練習しようかと考えてますw

変形が上手く扱えてる気がしないし、覚醒のダメが少ないのはつらいかなと思ってFIに変える予定

そしてフォビはサブが強いし、格闘のダメがでかいので爆発力はピカ一だと思うんですよね

レールガンなのがちょっと残念ですけど、練習すれば光ると思います

アビスは前格で意表をつきたいなと思ってすこし練習してますw

あの前格の強さにみんな驚いて欲しいですw

見てから格闘潰せるし(運良かっただけか?)、伸びるし、判定良いしダウンだし

といいことずくめです

まぁダメは120とビームライフルに毛が生えた程度ですけどね

けどダウンすると思ったより精神的ダメージでかいので、何回もやられると なんだこいつっ!!(ステラ風

になるような気がします

420のバルサメ(バルドフェルトのバルとムラサメのサメ わりと言われるのは虎サメらしいけどなんとなく嫌だからバルサメでw)

ビームライフルも結構あるし(6発かな?)、格闘も伸びるし(Nに関しては自由より伸びるのでは?アーケードで格闘決めるの楽w)、変形格闘からの射撃連打楽しいし(6発全部使う時もありますw 超意味ないですねw 同時にサブも使い切りますw)

サブにバルカン 特射もあるしと武装だけでも十分ですし、BDの速度&時間は短いけど

ステップとかは(多分)良いし、何より格闘が強いのが良いw

MS時は低くても、MAに変形すれば速くて長いしと弱点は補えるので良いなぁ~と思います

270のダークダガーLはハズーカの練習に使ってました

450と組むとコストが最良 450*1+270*2=990

なので前衛張りながら、後ろから援護してもらってアーケードプレイしてました

ふわステ知らない時期でもステキャンで頑張ってアーケード一応クリアしてました

ハズーカでダウン取れるので、やれば2対1くらいは出来ました

最初から最後まで敵は自分よりコスト上(270コスが最低なので200は敵としてでない(ミーアザクだけは出るか?))

なので格上に挑んでる感じもたのしかったです

BRより弾のリロード速いから、遠距離からデストロイとか相手にするのは有利だったと思います

動きとめるのもあるし、援護機としても接近としても強いと思いますねぇ~

まぁ270では、ですけどね

ストライクダガーは弾が速くて(リロードが)耐久力もあるので囮として良いかと思ったんだけど

動きが遅すぎて、攻撃しながら囮というより食らいまくりだったので弾のリロードの速さを活かす前に撃沈 とかなるのでちょっとなぁ~って感じです

弾もやりくりすれば、なんとかなるから別にいいかぁ~とか思うのとちょっと残念な機体ですw

280コストのゾノと200のミーアザクも楽しそうだなぁ~とか思います

ニコニコでゾノとミーアザクで組んで勝利してる動画あったので、ハマれば強いかなーと思います

最低限ネタとしてミーアザクは使いこなせるようになるといいな

とまぁいろいろ書きましたが、連ザ対人戦面白いってことですw

今週も学校終わったら行って見るかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)