久しぶりに

久しぶりにやってみたら、すごいことにw

自国が三つに分断されてたw

国が繋がってないと騎士を移動出来ないので、繋げるために攻める攻めるw

そして騎士がいない所に攻められる攻められるw

二つは繋がったけど一つだけ放置で進行中

拠点の数は8くらいだったかな?

なんかCOMの国を倒そうとすると別の国が攻めてくるからウザいんだよね

そして今は分裂しているせいで4国から攻められる始末w

その内の3国からは最強三部隊が防衛線に張られるw

こっちはバランス良く戦えるように騎士を置かないといけないからきびしいw

とうぶんはレベル上げっぽい雰囲気醸し出してるから、また封印指定かなw

もっと上手く立ち回れるようになるとレベル上げも早そうな気がするのだが・・・・・

1ターンに戦争3つも4つも入れると、普通に1時間とか掛かるから、時間の消費が激しすぎるw

ポケモンみたいにトレード出来れば楽なのにw

まぁ地道に頑張る予定w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃・・・

この頃、ブリガンダイン というゲームにハマッています。

かなり昔に発売されたゲーム(1998年?)でPS1のゲームなんですが、駒を使うゲームとしてはとても良い出来だと思います。

昔にもやったんですが、割と難しくてクリア出来なかったり、時間が掛かりすぎるなどでやめたんですが、この頃 なぜかやりたくなってやりはじめました。

ブリガンダインの続編? のようなブリガンダイン グランドエディション というのがあるんですが、声も入り、シナリオを強化し、出来る事も増えたりと とても面白そうなのですが、発売が古く、会社も倒産? したらしいので出る事はもうないと言っていいでしょう

普通のネットショップでは絶版になってるばっかりで、オークションにすこし出回るくらいしかないので手に入れたいなぁ~ と思うんですが、ネットオークションはカードじゃないと買えないのでもってない自分には買えないのが悔しいですねw

で、今 ブリガンダインの方をやってるのでその記録とか攻略とか書こうかなと考えてますw

ゲームの攻略書こうと思ったのは初めてですねw

イベントがどう発生するか とかの記録を書くのどうやるか とか全然わかんないんですが、やってて楽しそうなら続けますw

まぁまずゲームの紹介しとこうかw

6国あってそのうちの5国の内一つの国を選び、その国の騎士(指揮官)にモンスター(指揮官の護衛)を付け、他の国の指揮官と戦って領土を奪ったり、奪われたりするゲームです。

指揮官には統魔力というのがあってその統魔力分までしかモンスターを付ける事が出来ないのです。

そして指揮官&モンスターには魔法を使ったり、攻撃をしてダメージを与える(当たり前ですねw

領土の争いに一度に出れる人数は3人でその指揮官の配下にあるモンスターのみしか参加出来ません。そして、領土により収入となるマナが決まっておりモンスターを召喚&維持するにはマナが必要で 領土が増えれば、それだけ有利になり、減ればそれだけ不利になる と言うことです。

指揮官&モンスターのレベルは30が限界で、モンスターの種類などで10レベル20レベルなど10区切りのところでクラスアップが出来る種類もいるので、そういうのも上手く活用するのも重要です。

指揮官も10レベル毎にマスターした職のランクアップする事が出来る。

もっとちゃんと書きたいので、説明書などを参考にもう一度ちゃんと書きたいと思います。

| | コメント (0)